入社1年目からヒット連発! 読者が共感するバズる記事の作り方
普段からの徹底した取り組みがヒット記事を生み出す
2023年12月14日、モニクルグループの社員総会が開催され、グループ会社の社員の中から、今年それぞれのジャンルで最も活躍した社員に対する授賞式が行われました。
株式会社モニクルリサーチ(旧:株式会社ナビゲータープラットフォーム)では、年間で一番売上を生み出した社員に贈られる「Revenue of The Year」、記事のPV数が最も多かった社員に贈られる「PV of The Year」そして、入社した年に最も活躍した新入社員に贈られる「Rookie of The Year」が発表されました。
2023年に「Rookie of The Year」を受賞したのは、LIMO編集部第4部に所属している小野田裕太さんです。小野田さんは、記事執筆の業務をメインに活躍されており、SNSで話題となったネタをはじめ、グルメの食レポやアンケート記事など、幅広いジャンルを執筆しています。
今回は小野田さんに、読者が共感するバズる記事の作り方についてお話を伺いました。
※2024年9月4日付で、株式会社ナビゲータープラットフォームは株式会社モニクルリサーチに社名変更いたしました。
株式会社モニクルリサーチ
メディア編集本部・第4部
小野田 裕太 Yuta Onoda
1991年生まれ。千葉県柏市出身。立正大学社会福祉学部卒業。小売・流通業界に特化したwebメディア「商業界オンライン」、「ニュースサイトSirabee」の編集者を経て、2022年に株式会社ナビゲータープラットフォーム(現:株式会社モニクルリサーチ)に入社。メディア編集本部・第4部に所属し、世の中で話題となっている出来事の深掘りや、思わず食べたくなってしまうグルメ記事を積極的に発信している。LIMOでの執筆記事はこちら。
周りから受賞する気満々だと思われたかも…「正直驚いた」
「Rookie of The Year」の受賞おめでとうございます!受賞を伝えられた時の率直な感想を教えてください。
私が入社したのは2022年12月ということもあり、ルーキーに該当しないと思っていました。
名前を呼ばれた時にたまたま表彰台の近くにいたので、周りからは「受賞する気満々」だと思われたかもしれません。正直驚きました。
スピーチで訳の分からないことを言った記憶があります…(苦笑)。
普段のどのような取り組みが今回の受賞につながったと思いますか?
普段から「今、何が注目されているのか」を調べ、すぐに執筆するようにしています。
あとは、PVが伸びた・伸びなかった記事の分析。以上、2つが受賞の大きな理由だと感じています。
入社して1年ということですが、なぜ当社に入社されたのでしょうか?また、実際に入社した後の感想も教えてください。
面接の際に、社内の風通しの良さを感じたのが決め手となりました。あとは単純に年収がアップしたというのもあります。
実際に入社してみると、一緒に仕事がしやすい人ばかりで、忙しい時でも質問をすると優しく教えてくれます。イライラしている人はあまりいないですね。上司にも相談しやすいです。
また、賞与が年4回あり、仕事の評価をしてもらえる機会が多いので、仕事のモチベーションが上がります。
その一方で、部署異動が多いので、全員がリモートワークということもあり、社内の状況を把握するために常に新しい情報のキャッチアップが必要になります。
思わずクリックしたくなる、タイトルワークと写真を意識
当社では普段フルリモートで働いていますが、小野田さんはどのような環境で仕事をしていますか?
自宅のウォークインクローゼットが意外に広かったので、そこを作業スペースにしています。ノートパソコンだけだと疲れるので、12月にモニターを購入しました。
これまで執筆した中でバズったと思う記事を教えてください。
WBCは日本の優勝で幕を閉じましたが、テレビ中継でよく抜かれ、ツイッター(現X)で話題になっていた「金髪ギャル」の方に取材した記事がバズりました。
他の媒体は取材をしておらず、話題性も抜群だったので、記事を書かせていただきました。公開直後、ツイッター(現X)で拡散したところ、Yahooでも多くの人に読んでいただき、PVは100万を超えたのではないでしょうか。
その他にも、PV数が多い記事をたくさん執筆されている小野田さんですが、記事を書くうえで大切にしていることはありますか?
思わずクリックしたくなる、タイトルワークと写真を入れることを意識しています。
WBCの「金髪ギャル」の方の記事では、あえてサムネに横向きの写真を入れました。そうすることにより、読者の方が様々な想像をするのではないかと思いました。
さらにTV中継で目立っていた「金髪ギャル」の方が、アメリカに留学中の大学生で英語が堪能という、写真だけでは分からない要素を入れることで、記事の深掘りが出来たと思います。
今後はLIMOのPVを稼げる新たな軸を確立させたい
2024年を迎えましたが、今後挑戦してみたいことはありますか?仕事面、プライベート面でそれぞれ教えてください。
仕事面では、「LIMOのPVを引っ張っていきたい。PVを稼げる新たな軸を確立させ、他の社員の方から信頼される人になりたい」と考えています。
キャリアパスについては、マネジメントを担うことを目指しています。自分自身はスペシャリストが向いているのではないかと思っているのですが…。それでも、マネジメントにチャレンジはしたいです。
プライベートでは、日本を出たことがないので、海外旅行に行きたいです。
入社を検討している方に一言お願いします。
前の会社では休日中に仕事をすることが多かったのですが、それがなくなりました。
仕事はもちろんのこと、プライベートも充実させることができる、メリハリのある働きやすい職場だと思います。
小野田さんの普段のこのような取り組みが、バズる記事をたくさん生み出しているのですね。今年も小野田さんの記事を楽しみにしています!
ありがとうございます。頑張ります。
関連記事RELATED ARTICLES
一緒に働く仲間を募集しています
メディア運営を通じて、ともに読者に気づきを提供していく仲間を募集しています。
ほぼ全員がフルリモートでの環境で、柔軟な働き方を求める優秀な人材を求めています。
募集中の職種 RECRUITING JOBS
株式会社モニクルリサーチ
リサーチモニクルー編集部